読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者がCOJするブログ

タイトルそのままです

アップデートと詰め

だいぶほったらかしにしてしまいました、お久しぶりですぬまです。

1.3環境になり多種多様なデッキに当たりますね。

新デッキを試す人、OC珍獣をごり回す人、新規カードを大量投入したデッキを使う人。

などなど多くの種類の方がいますが、僕は未だ侍です。

勝ったり負けたりと上がり下がりが酷いですが、ここ最近の試合結果をどうぞ

f:id:numa060817:20141201203957j:plain

本当に昨日は気持ちよかったです。ごりごり攻めこむのがいいですね。

欲しい時に欲しいカードを引けるって本当に大事だと思いました。

この日はようやくカードブーストEXで暴ネビがでたり、RPのパックでハデスをツモったりとなみに乗っていましたが、一番の出来は1クレで大魔導師リーナを引いたことですね。

f:id:numa060817:20141201204301j:plain

©SEGA

いやーこのカードだけではありませんが、バンシーやアムネシアを含めて青の使用率が高いです。

このカードのいけいないところはOC珍獣に入れても仕事をするところですね。

デッキの性質上ものすごい勢いでデッキから珍獣を引いていくので、素引きする確率がグッと上がります。さらに自身の効果でOCした状態で場に出た時墓地からカードを選んで回収しつつ場のカードを一枚割ってきます。

強いか?と疑問の声が上がるのも最初はわかったのですが使われると拮抗した状況を崩されることも多く、墓地のカードを選んで戻せるのでその後の展開にも強いです。

よく、ベルゼと比べる方がいますが、あのカードは加護持ちには無類の強さを発揮しますしBP5000ラインを二体も消していけるのですが、終盤のジャンヌダルクやBP10000を超えたユニットを潰せなくて結果的に負けてしまったというパターンもあります。

正直なところ、どんなデッキに入れても一定の仕事をする気はしてますね。ひどくシナジーの無いデッキに入れない限り役割さえ与えれば仕事をするカードだと思っています。

1.3で赤にも不死が増えたことで赤青で不死を組めるので、レベルを上げてアザゼルで潰すのか、ハデスで潰すのか、はたまた増えたインターセプトで潰しに来るのか様々なパターンを警戒する必要もできてきました。

青の種ユニットを潰しただけでは、ケアしきれずにアザゼルなんてパターンも出てくるかと思いますね。

こういったパワーカードや環境デッキに勝つには相手の動きなんて考えずに自分の手札の最善の動きをするのが大事なのかなと思う時もあります。

相手が何をしようと思ってるのかわかってもわざわざ目の前の取れるアドバンテージを捨ててまで相手の動きを警戒する必要はあるんでしょうか。

こういうことを考えるのは本当に最後の詰めの部分だけで十分だと思います。まりねなんかは気にしてもしょうがないですが、時矢や仁に対しては、

「ここでもう一回殴っても勝てないけどJOKERゲージは溜まってしまう」

なんてことは多くあると思います。もしこれが序盤のライフにそれなりに余裕があるときは殴りきってもいいですが、残りのデッキ枚数も3枚とか2枚の時に回しきれなくて場のユニットがいなくなったら形成を完全にひっくり返されてしまうときには殴るのを辞めるだけで相手が何も打つ手がなくなることもあります。

 

何が言いたいかというと、自分が知らないデッキやあまり勝率が良くないデッキに対しては自分の最善の動きをし続けてとにかくギミックを使いこなすのが勝利の鍵だと思います。このカードゲームはマッチ戦ではないですので、今どうしたら相手から一本取れるのかが重要なのです。

相手がハンデスだから、OC珍獣だからこうしなきゃいけないのでは無いと思います。

負けるときは負けます。相手がオーバーライドでもしない限り相手の手札なんてわからないんです。いくら優勢にゲームを進めても相手が今引いたカパエル毘沙門の流れをどうにかできるなんてことはまず無いです。

人の業があれば止められた、アレがあれば止められた。結果論でしか無いです。場を空にしてくれる毘沙門だったから人の業で一点入ったのであってそれは黄色が混ざってなおかつ毘沙門を採用しているデッキにしか言えません。

よく相手に起きる現象ですが、レベル3武蔵を出した時に人の業が発動しました。

ですが行動権消費の後にOCするので意味が無いですよね。

アザゼルもそうですがアタック時に空にしてくる効果を狙ってくるのが痛いのかトリガーゾーンのカードを焼かれるのが痛いのかはその状況次第ですよね。動きを止めれても他のガード札を焼かれて負けることもあります。

焼かれなければ勝てた例:不可侵、土下座、白き調和、エナジードレイン等

別に人の業を弱いカードとは思っていません。ですが握ってれば、セットしていれば確実に強いカードでもないと思います。

 

なにも考えて無いように動いてても結果はついてくる場合もあります。

しかし、深く考えても勝てない時だってあります。

全然勝てなくなったと思う人はそのデッキでの練度を上げましょう。いるカードといらないカードの厳選をしっかりしましょう。デッキの最適化、自分に合わせた構築をするだけでいいんです。

個人的にはCOJは環境デッキを組まなくても勝てるゲームだと思ってます。色々なデッキを回せるのはいいことだと思っています。

みんながみんな環境デッキを使っていたら楽しくないですよね。カードゲームが廃れていくの原因の一つでもあると思います。

楽しいカードゲームをするためにも色々なギミックを使いこなすのが大切だと思います。