読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者がCOJするブログ

タイトルそのままです

赤緑侍

早速デッキを公開していきましょうかね~

現状一番使用率が高いデッキですね。

f:id:numa060817:20141110174214p:plainDOB 23pt(B) JOKER:ワンダフルorトリック

 

まぁ見てわかる通り普通の侍ですね。

武蔵の採用枚数は意見が分かれるところですが・・・

<デッキコンセプト&採用理由等>

侍のというかイフリートの焼く力で場を綺麗にしてビートしていく感じですね。

除去しきれなくなったり急いで潰したほうがいいユニットが出されたら舞姫コンボで仕留めてきます。

 

不可侵が2枚になってるのは組んだ当時、2枚しか無くて2枚にしたのですが、使ってても別段困らないのとサマーバケーションが不可侵に見える時があるらしくブロックされなかったりするらしいです(友人談)

さて、あまり見ないであろうカードはこれですかねー

f:id:numa060817:20141110174935j:plain

緑 CP3 サマーバケーション

あなたのターンの開始時、あなたのすべてのユニットの基本BPを+4000し、行動権を消費する。

エンジェルビルダーなどの加護持ちを上から殴れるようになるためだけに入ってるようなものでもありますが、心眼のナギやIZOといった基本BPの低い侍ユニットには必須とも言えるBP上げです、僕のデッキではこのカードが役割を持っていますね。

行動権に関しては武蔵やナギが場にいる場合は回復するので問題無いですね。

ミラーになると、センターポジションなどを多く見ます。

これは召喚時に撃てる、行動権を消費しない、CP0などの利点からですね。

<マリガン>

先行時:ナギ+緑

後攻時:烈火+赤、できればナギも

マリガンに関してこんなところ引けてればいいですね、及第点としてマリガンしててもナギを初手に集めれそうにもない場合はブロックナイトやハッパなどのドロー&サーチカードで止めてデッキ圧縮に努めていきたいところですね。

肝心なのは手札を

武蔵武蔵ブロアップ舞姫

といった状況にしないところですね。

<ここ最近の勝率>

26戦 18勝8敗 勝率44% ってところですね。

B帯以降SS10の現在まではこの侍しか使っていないので僕の中では勝てるデッキのイメージは有ります

<使用感想>

S帯などで多いOC珍獣や黄単に対しては速攻で攻めきれれば5ターン目には勝てると思います。

勝てると言うのは他デッキにはない強みですね。

それは、「固着」「無我の境地」があるから。

黄単に見られるジャッジメントやいろいろのデッキに差されてるジャンプーなどがほぼ利かないと言えますね。

ですがコレは、盤面が整っていればという話でもありますが・・・

 

<最後に>

僕の中で使ってるカードはどれも手には入りやすいカードばかりだと思ってるので序盤勝てなくて困ってる人にはオススメしたいですね。

コレならほぼ思考停止で殴り勝てます←

JOKERは正直なんでもいいと思います。

僕はお陰でまりねしか育ってません(笑)

 

長くなりましたがこんなところです。質問とかあればどうぞ。